ベビ待ち不妊治療と費用-1年目-

赤ちゃんが欲しくて仕事を辞めましたが、1年過ぎてもまだ妊娠することができません。アラサー主婦の不妊生活について書くブログです。

【病院2回目】内視鏡検査・性病検査・子宮頸がんチェック

ベビ待ち不妊治療と費用-1年目-

こんにちは!今日は2回目の診察の内容を記載していきたいと思います

前回の診察から4日後。基礎体温をもらった表に記入して、病院に向かいます。
服装は内診を考えて、スカート+タイツです。スカートだと若干隠せますからね。(結局は先生に見せるのですが、気持ちの面でなんとなくね・・・・)



前回検査した子宮頸がん、性病検査は問題なしでした!

問題ないだろうとは思っていましたが、やっぱり証明されると安心ですよね。
基礎体温表はガタガタです。

★今日の診察内容は
  • 尿検査
  • 内診

内診は、今日は2種類の検査をしています。一つは内視鏡という子宮の形など内部を見る検査
もう一つはいつもの排卵日をみる超音波検査。です。


内視鏡検査は子宮内を直接見るため、検査を少し鈍痛(生理痛のような感じ)が来ますよと言われていました。結果は問題なしでした。

検査自体は私はほぼ痛みなしでした。検査後は確かに少し鈍痛がありましたが、大したことありませんでした。
あとは痛み止めと、抗生物質が2日分出ました。(痛み止めは結局飲まず。)


超音波検査では卵胞の大きさを確認。前回からあまり大きくなっていないため今月は排卵がないかもしれない!という事でした。これが今月だけのものなのか、もしくはほとんど排卵をしていないのか、今の段階ではわからないという事でした。ショック!!!!!
今後経過を見て、卵胞が大きくならない場合は排卵誘発剤を使っていく流れになるという事でした。

その場合のリスクも説明がありましたが、ショックであまり覚えていません・・・。
双子などのリスクが高まることと、薬を使用することによってリスクが高まる病気があるという事だったと思います。

ここでのリスク説明が一瞬で、また聞きなれない内容なので全然理解ができませんでした。また、なにか説明が書いてあるような資料もなく、先生から早口で口頭で伝えられ「これでリスク説明しましたからね?」と言わんばかりの態度だったことに不安を覚えましたが、まだ始まったばかりなのでとりあえず、不安を飲み込み帰宅しました。
愚痴になりますが、この先生って私が質問している途中にさえぎって説明を始めるので、私が聞きたいことが聞けないんですよね。最後まで話を聞いてほしいです・・・。

次回は3日後に来てくれという事でした。



★診療費明細には
再診、時間外対応加算、LH定性(尿)、頸管粘膜一般、子宮頸管粘膜採取、子宮鏡と記載されて
4440円です。現在合計9820円!




【感想】
ショックです。私が原因だったのかと落ち込みました。排卵がないって妊娠しようがないですからね。ルナルナアプリで予想されている排卵日周辺で今まではタイミングをとっていました。それが無駄だったのかとだんなさんは仕事が忙しく、帰ってくるとかなり疲れています。早く寝たい状態で私のタイミングに付き合っていてくれたので、なんだか申し訳なくなりました。
だんなさんに今日のことを話すと、これから頑張っていこうねというエールをもらえましたので大分落ち着きました・・・。協力してくれるのでかなり、ありがたいです。いつもわがまま言ったり、きつめなことを言ってしまったりすることがあるので、反省です。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村