ベビ待ち不妊治療と費用-1年目-

赤ちゃんが欲しくて仕事を辞めましたが、1年過ぎてもまだ妊娠することができません。アラサー主婦の不妊生活について書くブログです。

妊娠するためにしている事

ベビ待ち不妊治療と費用-1年目-

皆さんこんにちは

今日は通院記録ではなく、妊娠する体作りに関して書いてみようと思います

私が調べた限りの内容ですが、
・冷え
・ツボ
サプリメント
・鍼


 
このあたりがまずは簡単に実行できる対策行動かな~と思っています。



まず、冷え冷えは難病のもとだといいます。
私も足が冷え性で悩んでいました。足首から下がすっごく冷たくなり、そこから冷たい血液がお腹のほうに上がってくる感じがしていました。

そこで買ったのは
・もこもこ靴下。
桐灰化学 のレディウォーマー へそきゅう
・はらまき
・毛糸のパンツ

・毛糸のパンツと腹巻に関しては、別々に買ったのですがこれは後悔・・・。
毛糸のパンツってお腹を覆えるタイプがあるんですね。
買ってみた腹巻は胸の方に丸まって上がってしまって、いまいちでした。腹巻が合体したタイプの毛糸のパンツは凄い!下がってきたり、隙間が空いたりしないですね

桐灰化学 のレディウォーマー へそきゅう
th.jpg
この画像の商品です。リンクはしてありませんので、もし気になった方は検索してくださいね
レンジで30秒加熱して何度でも使えるホッカイロのようなものです。熱くなりすぎるとキケンという文字が浮き上がる仕組みで、安全です。ちょっと重みがありますのでずーんと温まっていきます。私はへそに乗せたり、冷え性の足に使ったりいろいろ活用しています。ホッカイロとは違い、何度使えてすぐに温まるのがいいですね!時短で手軽です。


・ツボ 鍼
鍼ってみなさん体験したことありますか?

不妊治療にも良いって言いますけど、未知の東洋医学の世界の印象が強いですよね。
私もまったく知らなかったのですが、東京に住む情報通の兄嫁からの紹介で行ってみました。
鍼って本当に痛くないんです。細い針を手で触り確認した部分にちょん、と刺すだけ。
刺さったかな?という実感はありますが 「痛い!」となることはないんです。不思議。

私は自律神経を整えてくれる作用を期待したいと思います
鍼って即効性よりも、徐々に整えていく感じですよね。先生によれば「週1回が理想」ということでした。
ただ少し遠いのと、保険が適用できないため一回当たり3000円強必要になるため、週1では難しいかなというのが今のところの状態です。
とりあえず1ヶ月に1度を目標に通ってみたいですね。旦那さんもよかったら来てと言われました。男性としての強さとか、体の状態を見てくれるようです。

兄嫁曰く、花粉症や頭痛などにも効果があるらしく、旦那さんはまさに偏頭痛でよく痛み止めを飲んでいますし、花粉症も強く反応が出る時期がありますので効果に期待大!です。

鍼治療が終わった後にお灸をしてもらいました。足の冷えにいいツボは足首のうちくるぶし、出っ張った骨から指3本上のあたりを押すといいようです。
三陰交と言う名称のようです。よかったら検索してみてくださいね
最近はお風呂でその部分を押しています。
最初は凄く痛かったのですが、最近は痛みが弱くなりました。それに伴って冷えも多少良くなってきています。
やっぱり冷えがひどいほど痛いんでしょうね。


感想ですが、「鍼ってなかなかいいかも!」と思いました。
まだ結果は出ていませんが、今後に期待大です。体を整えておいて妊娠した時に備えたいですね。
ついでに旦那さんの花粉症、偏頭痛もよくなるか、今後の経過もまた書いていきたいと思います


サプリメントに関しては次の記事で書きたいと思います

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村